So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

四季折々<花のしおり>09年の想い 出ツルウメモドキ


共通テーマ:地域

四季折々2012<花のしおり>山林住居跡に開花するツルバラ桃色花・赤色花開花

・自宅近くの山林に住居跡があります・・その一角にツルバラや山野草が自生していて・・

毎年綺麗な花を咲かせます。

今年もツルバラの桃色の花と赤い花が開花しました。

ツルバラの他にはシモツケソウも花を咲かせていました。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

ツルバラ.gif

◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2012<花のしおり>アケビの白花・茶色花開花

・アケビの花が白色と茶色の花を咲かせました。

・毎年秋に果実が熟すと一口食べてみます・・・・・子供の頃が懐かしい果実ですね。

・残雪を撥ね除けて開花する白い花「スノードロップ」には、毎年驚きます。

☆白山チドリが花壇で開花していますが・・数年前ノビネチドリかと思う小さな葉を見つけて大切に育てました・・ノビネチドリではなく、ハクサンチドリでした。

・花を咲かせる様になって3年目になります・・今年の花は大きくて元気が良かったです。

・スズランの花を掲載していますが、北海道の山々に開花するスズランではなく・・・・・・・・近所の花好きお姉様の話ではドイツスズランと言うらしいです。

・シラネアオイは北海道の山林に自生していますが、白い花は珍しいそうです。

・下を向いて並んで咲く花はオオアマドコロの花です。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※

アケビ・スズラン.gif

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2012年<花のしおり>クレマチスの開花

・自宅花壇で様々な花色のクレマチスが開花しました。

☆掲載写真青色のクレマチスは10年前に株分けした極一般的に見られるクレマチスです。

・クレマチスの他に八重咲きのオダマキが数種類ありますが・・近所の花壇から種が飛んで

来たのだと思います。

☆掲載した、マンテマは近所の山林や野原等で良く見掛けます。

・自宅花壇に自生するアイヌネギ(ギョウジャニンニク)やアサツキ・ネギの花。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※

鉄線等.gif

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2012年<花のしおり>オダマキの開花

・自宅花壇で様々な花種・花色のオダマキが開花しました。

☆掲載のオダマキはミヤマオダマキや在来種のオダマキ等ですが、毎年同じ時期に開

花するので違う花色が交配したのではないかと思われる花色もあります。

☆掲載したオダマキは山林や野原等々で良く見掛けますね・・最近は外来種の八重咲

きもあり・・花種も花色も豊富ですね。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

★オダマキ

★オダマキの詳細はこちらを参照為さってください。 又はこちらを参照為さってください。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

動くオダマキ.gif

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2011年<花のしおり>のこぎり草と昆虫の邯鄲(カンタン)

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

・自宅花壇の花に可愛いくて鳴き声の奇麗な昆虫が訪問しました。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

☆掲載写真は・・のこぎり草と昆虫の邯鄲(カンタン)です。

・のこぎり草は(キク科ののこぎり草属)・・葉の切れ込みがのこぎりの目状だから

 のこぎり草と言う名前になったみたいです。

・昆虫は邯鄲(カンタン)です・・前ばねは半透明で全身が淡黄緑色・・

 雄が高音の奇麗な声で鳴きます(ルルルルルルリリリリリリって感じです)。

・体長13ミリメートル ぐらいですね。

・スズムシみたいな感じですが・・全身の色が違いますね。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

花と虫.gif

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2011年<花のしおり>クレマチス・・ボタン・・花と種子

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

北海道小学校中学校夏休みです。

・例年朝晩涼しい北海道の夏ですが・・今年も朝晩は肌寒い感じの気候です。

・自宅花壇や通勤途中で見かける花壇・・雪解けと同時に百花繚乱って感じで、色々  

 な種類の花が一気に開花しました。

・4月末~5月初旬の開花から約4ヶ月・・花がしぼみ、そのまま消えてしまった花  

 子孫を残す為に種子に姿を変えた花等々・・季節の経過を感じます。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

☆掲載写真は・・クレマチス・・ボタン・・花と種子 等々。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

花と種子.gif 

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2011年<花のしおり>ツバメオモトの種子オオアマドコロの種子等々

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

・連休初日7月16日(土)は、朝から雨降りの一日でした。

・連休なのでお日様のご機嫌良ければ近くの山に山野草を撮影に行こうと計画し

・ましたが・・・・残念乍ら大雨と言える感じの降り方でした。

・連休残りの17日(月)お日様のご機嫌良ければ山野草撮影に出掛けます。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

☆掲載写真は・・ツバメオモトの種子オオアマドコロの種子等々。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

ツバメオモトとノコギリソウ.gif 

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2011年<花のしおり>エゾのシモツケソウ・・トケイソウ・・八重咲きドクダミ・・ノイチゴ等々

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

・小雨に煙る山中の自宅周辺です。

・16日から三連休です・久しぶりに連休になりましたが・偶に連休だと休み方が???。

・数え切れない花の種類がありますが・上を向いて開花する種類・下を向いて開花する種類。

・横を向いて開花する種類等々ありますね・・それぞれに特徴があってどの向きでも好きです。

・皆様方はどのタイプの開花好きですか

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

☆掲載写真は・・エゾのシモツケソウ・・トケイソウ・・ユキノシタ・・八重咲きドクダミ・・白花アザミ

  等々・・少しだけ珍しいかなぁって思うお花を掲載しました。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

トケイソウとユキノシタ.gif 

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域

四季折々2011年<花のしおり>山中に咲くシャクヤクとツルバラ・・自宅花壇のオダマキ各種

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

・なかなか更新出来ない日々が2年間以上続いていますが、連続で更新出来ました。 

・お花一輪撮影するにも時間が掛かりますが、それぞれのお花が持つ特徴をデジカメ

 で最大限表現出来ないかなぁ~と考えながら撮影する為です・・。

・更新出来ないブログを更新したいと考える・・日々で、デジカメ撮影はするのですが・・

 ブログ更新に結びつきませんでした。

・これからも・・身近な自然の中で咲く綺麗なお花や可憐なお花・・・日陰でひっそり咲く

 奥ゆかしいお花等を・・自然に、そのままに撮影出来る様に頑張ろうと考えています。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

☆掲載写真は・・山中で見つけたシャクヤクとツルバラ・自宅花壇で開花したオダマキ・・

 クレマチス等々です。 ・尚、知っている花名の怪しいのは花名不明にしました。

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

アプチロンと芍薬.gif 

※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎

続きを読む



共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。